お客さま本位の業務運営方針
FD宣言(お客様本位の業務運営方針)
株式会社大島ホケン
2024年3月25日
「お客様本位の業務運営に関する方針」の公表
株式会社大島ホケン(代表取締役 渡辺義彦)は「お客様本位の業務運営に関する方針」を定め公表いたします。
1.お客様本位の業務運営
当社はお客様に満足いただけるサービスを提供するため、お客様の不安に寄り添い
保険を通じて将来の安心をご提供する業務運営に努めております。
2.お客様の最善の利益の追求
最善の商品とサービスをご提供するためお客様の声を真摯に受け止め、誠実にお客様の意向に沿ったご提案を
させていただく事が使命です。
3.お客様との利益相反の適切な管理
お客様の意向を第一に考え、法令を遵守し代理店の利益や成績を優先した提案を決して行いません。
4.重要な情報のわかりやすい提供
お客様にとって重要な情報を正確に判断いただくために平易な言葉でわかりやすく丁寧にご説明いたします。
5.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
当社は全従業員が個々の能力を十分に発揮でき、幸せな人生を送れる職場となるように常に向上心を持って
お客様に対応できる環境整備を目指しています。
「お客様本位の業務運営に関する方針」を実現するための取組み
●お客様の多様なニーズに応えるため持続可能な範囲で複数社の商品を取扱い、ご要望に添ったご提案を
出来る体制を整えます。
●ご契約時・継続時にアンケートを実施し、日々の業務運営にフィードバックする体制を整えます。
●お客様の意向に添ったご提案を行うために商品習熟研修、コンプライアンス研修を定期的に実施し、
専門資格の取得を奨励して保険のプロとして常に周辺知識の習得と更新を徹底します。
●契約期間が長期となる生命保険をご契約いただいているお客様に対し定期的
(5年に1回を目安)に連絡を取りご希望に合わせて訪問または電話・WEBツールを用いた
リモート面談により契約内容確認サービスを実施します。
●募集品質の検証はお客様本位のご提案・ご契約になっているか否かを業務プロセスに則り進めます、
その検証として自主点検と監査を実施します。
●従業員の給与は固定給としており、販売実績による評価だけでなく
募集品質・コンプライアンスの遵守・お客様の声を反映した評価体系としております。
また社内の福利厚生の充実に注力し社員が安心して働ける職場を目指しています。
●取扱い保険会社の手数料は従業員に開示しておらず、すべての保険商品に対してお客様のご要望に
寄り添ったご提案ができる体制としております。
「お客様本位の業務運営に関するご報告について(KPI)」
2023年2月1日ー2024年1月31日
1.取扱い保険会社数 生命保険会社 ― 14社
損害保険会社 ― 9社
2.アンケート回答数 23件(システム不具合のため2023年2月~2023年4月まで)
3.お客様の声
苦情 0件
お褒め 7件
要望 1件
4.研修
商品研修 | 5回/1名 |
コンプライアンス研修 | 47回/1名 |
5.自主点検 全社員 12回(毎月1回)
6.自主監査 各拠点 12回(毎月1回)
7.福利厚生の充実
健康経営優良法人2019、健康経営優良法人2020
健康経営優良法人2022、健康経営優良法人2024
認定取得
8.専門資格の保有者数
損害保険一般資格 | 5名(全社員) |
生命保険募集人資格 | 5名(全社員) |
ライフコンサルタント | 5名 |
シニアライフコンサルタント | 4名 |
トータルライフコンサルタント | 1名 |
2級FP技能士 | 1名 |
住宅ローンアドバイザー | 2名 |
公的保険アドバイザー | 2名 |
相続診断士 | 1名 |
損害保険トータルプランナー | 2名 |